2012/08/05

VOGUE UK SEP 2012 イギリス出身スターモデル勢揃い!金の競演『Madas Touch』

VOGUEイギリス版9月号のファッション特集『Midas Touch』では、イギリス出身のスーパーモデルが勢揃いし、オリンピックにちなんでイギリススターデザイナーによるゴールドの衣装をまとって美の競演!写真はこれまたイギリス出身スターカメラマン、ニック・ナイト(Nick Knight)によるクール&ゴージャスなビジュアルです!

トップバッターは30代にしてすでに伝説のモデルとなっているケイト・モス(Kate Moss)。デコルテ部分の大きく開いたマーメイド調のマックイーンドレス(Alexander McQueen)で優雅にハワイアンダンス。最近パパラッチなどで見るケイトはだいぶ重力に素直に従い、垂れまくり。そして広告では20代の頃のように輪郭を修正されてしまうので現実との差がかなり大きくなってきているのですが、このビジュアルは程よく入れた修正感で好感が持てる範囲。おばちゃん感が適度に感じられてアラフォーっぽくて良いです。


こちらもモデル歴が相当長く、定期的にカムバックして人気度の高いステラ・テナント(Stella Tennant)。4人の子持ちとは思えないスレンダーな体と、40代になってもボーイッシュな魅力は衰える事を知らないようで、バーバリーのゴールデンパンツスーツを難なく着こなしています。パンクな髪型もナイス。故ダイアナ妃のいとことしても有名ですが、エレガンスもパンクもフェミニンもボーイッシュもイケる表現能力の幅には毎度脱帽です。


フェアリー系モデルのリリー・コール(Lily Cole)はまさに天使のように軽やかにジャンプ。ゴールド刺繍がいっぱいのホワイトワンピはERDEMの作品。

そして右のカレン・エルソン(Karen Elson)は70年代の大女優のような貫禄で、難易度高いポージング。相変わらず眉毛のないしっかりめのメイクに巻き髪って、ニュートンの写真に出てくるモデルの様で個人的に凄く好き。手前が短く後ろが長いドレスはバーバリー(Burberry)のもの。本人は歌手活動に意欲的ですが、まだまだファッション界が飽きる事ない魅力がいっぱい。


リリー・ドナルドソン(Lily Donaldson)はイギリスパンクファッションの老舗であるヴィヴィアン・ウェストウッド(Vivienne Westwood)のボリュームたっぷりの黄金ドレスで大回転!髪の毛の無造作に広がる動きと、ゴールドの美し過ぎる光沢が相反し、大変優雅で素敵なショット。


なかなか正統派の黒人モデルが 出てこなかったファッション業界ですが、久々のブラックモデルのスター、ジョーダン・ダン(Jourdan Dunn)もキャスティング。そして相方にメンズトップモデルのデヴィッド・ガンディ(David Gandy)様。ナオミ・キャンベル以降、ビューティータイプの黒人モデルってなかなか出てこなかったと思っているんですが、ジョーダンのお顔はまさにブラックビューティーと言える大変美しいお顔立ち。ボディラインもナオミの美しさとはまた違った、現代的なスレンダーパーフェクトボディで大注目株です。ドレスはジョナサン・サンダース(Jonathan Saunders)の白×金のツートーンドレス。
競演のデビッド・ガンディ(David Gandy)様はドルガバの広告でお馴染みですけど、この人の場合は、服着るよりも裸の方が魅力的かもですね。スーツは日本人にも大変なじみの深いポール・スミス(Paul Smith)。

右はミック・ジャガーと、70年代に活躍したモデルのジュリー・ホールの娘であるメイ・ジャガー(Georgia May Jagger)。ここ最近は大変人気で隙っ歯系モデルの現代版として広告や雑誌カバーもこなすほどに。そして超合金なみに頑丈そうな黄金ドレスは、なんとヴィクトリア・ベッカム(Victoria beckham)!ビクトリアのブランドが、そうそうたるイギリスブランドの中に入っているのが大変興味深く、世の中的にかなり認められているという事だと思われます。


最後は待ってましたのナオミ・キャンベル(Naomi Campbell)様が堂々君臨!!!まるで聖火ランナーのごとく、髪も服も風を受けているポージング。黒人の人が着るゴールドってのは凄く好きなんですけど、この人が着るとさらに神々しさがまして別格な存在に。マックイーンのドレスもナオミのために作られたかのようなジャストフィットで、肌ツヤ、表情とともに完璧。


そして忘れてはならない今回のフォトグラファー、ニック・ナイト(Nick Knight)様。このシンプルなシチュエーションのなかで、難易度の高いゴールド衣装のディテールや輝きを最大限にまで引き出し、モデルとともに服を良く見せているのはさすがの腕前!ゴールドって光のあて方次第では、真っ黒になってしまうので難しいんだけど、ステラのパンツスーツ、リリー・ドナルドソンのヴィヴィアンあたりの質感はもの凄く綺麗で大尊敬。イギリス出身アーティストの競演、品格素晴らしくどれも神々しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿